スキップしてメイン コンテンツに移動

酒粕醃

最近可以玩的料理挺多的~:-)
酒粕是製造清酒時候的剩餘物,
原來還可以拿來漬物,
此法可讓食物更美味且不用擔心鹽分喔!
作法不難,
①準備100g的酒粕捏碎後,
②加入50ml的味醂(みりん)或燒酒,
(我是加琉球泡盛,)
③微波600w,40秒,不用蓋住喔!
④用攪拌棒輕輕的讓兩者混合至稠狀,
⑤最後放室溫(20到25度最佳)兩天後,
就可開始醃食物啦!
連棉花軟糖マシュマロ都可放進去醃耶!

我把棉花糖用酒粕醃好了
結果報告↡
味道還真不錯耶,不會怪怪的,
比沒醃前更甜,更入口即溶,
而且連沖繩泡盛的味道都進去了,
那是不是開車前不宜吃呢?!;-)
(第二張照片是醃好後挖出來的樣子)




コメント

このブログの人気の投稿

趣味はなんですか?

 最近、仲間に趣味はなんですかって聞かれたらどう答えますか? う~ん、そうね。パソコンですかね。(いかにもオタクっぽいイメージがありますね。^^;) それともデータ処理ですかね。(ちょっと硬いイメージですかね。>_< もうちょっとよく考えると、データ探しですかね。まあ、一般の人は聞いてもわからないでしょうけど。

自己流思い付き

 長年契約してきたさくらインターネットのVPSに稼働しているWordpressが何らかのものに削除されました。幸い残したいものはこのブログに移したので、あまり困ったことはありませんでした。もうVPSを解約しようと思いますが、今年の11月までの契約なので、正直って迷っております。  職場のホームページサーバがMacmini上のピュアDebianなので、実験台としてVPSを契約したのですが、もう実験しないし、解約してもよいだと思います。   このブログもこれをきっかけにタイトルを変えました。

余裕ですかね。

  いまの自分はやることが多いが、意外と慌てず一歩一歩現場と歩んでいき、地道にデータ入力から可視化までの利便性、完全性と正確性を追求する余裕が出ております。SpotfireというBIツールにハマり、人に使い方を教えながらもまたその恩恵を受けているといういい循環も大きいですね。大体自分のようなポストにいる人たちはあまりプログラムを書く余裕もないだが、自分は幸せのほうと思います。