Monthly Archives: 7月 2013

post by yamamoto | | 0 | 509 views

台灣人は画面が大きいスマートフォンが好き?!

2013年第一四半期、台灣の携帯電話の販売総台数は232万台、去年の第4四半期より3%増、スマートフォンは8割の186万台に登った。 第一位はHTCのバタフライ、第二位はiPhone5、第3位はサムソンのGalaxy Note IIとなった。 去年の第4四半期は13%だった画面5インチ以上の割合は、今年第一四半期では24%にあがった。4台が1台画面が5インチ以上の割合だ。 僕も大画面が好きだね。^^ ASUS fonepad Note FHD 6 も人気ありそうだ! 【参考したサイト】 IDC:2013年第一季台灣智慧型手機市場,螢幕五吋以上機型高達24% http://www.bnext.com.tw/focus/view/cid/103/id/28270

post by yamamoto | | 0 | 530 views

台灣の宝くじ 威力彩 20130718 最高 76.5億円 かも!?

威力彩は Loto7 に似ていますが、第1区の01〜38の数字から6個の数字を選び、第2区の01〜08の数字から1個の数字を選んで1口(100台灣ドル)になります。 次回(20130718)まで24回のキャリオーバーで、なんと1等は最高76.5億円(23億台灣ドル)になりました。いままで最高記録は昨年7月高雄で販売された威力彩で、52億円(15.65億台灣ドル)でしたので、最高記録の更新かもしれないということで沸いていますね。 ちなみに外国人も購入できますので、直近台灣へ遊びに行く機会があれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 公式ページ 関連記事 【2013.07.19追記】 桃園で1等76.5億円でました。〜 当選結果 おめでとうございます〜

post by yamamoto | | 0 | 788 views

Sony 的智慧手機新旗艦 Xperia Honami

NTT Docomo 在 2013 的秋季不打算出新機種的數位手機,所以想換手機的客戶可能要等到冬季。 個人最有興趣的是,號稱 Sony 新旗艦的 Xperia Honami , 預計可能會在9月6-11日舉辦的德國「IFA 2013」會期中正式發表。 這是網路上流出的圖檔。以下是大概的規格。 CPU Snapdragon 800(2.3GHz、四核) OS Android 4.2 記憶體 2GB RAM 電池容量 2700~3000mAh 隨身聽的音響晶片組 畫面 full HD(1920×1080)IPS-NEO 顯示器 畫面尺寸 5英吋 照相機 2000萬畫素 Exmor RS for Mobile   CPU的處理能力是 Xperia Z 的 2 倍,照相機的畫質也增強的很多, 影像偵測器的面積也是 Xperia Z 的 2 倍左右,而且首度採用追求高畫質的 Cyber shot 用的 Lens G 鏡頭。 另外,音響方面採用雙立體音音箱,和高檔隨身聽用的全數位擴大器「S-Master MX」。 不僅是高效能的智慧手機,也接近了高檔的數位相機跟高檔隨身聽。 參考網站 http://matome.naver.jp/odai/2136793569600892701 http://getnews.jp/archives/378020  

post by yamamoto | | 0 | 465 views

家庭教育を大事にしましょう

娘は、東京の幼稚園と沖縄の幼稚園を経て、そしていま沖縄の小学校で日本教育を受けております。正直に自分の気持ちを言いますと、これ以上日本の教育を受けさせたくありません。 特に個性が無視され、一色にされるのは受け入れがたいことです。これも子供の時代からずっと親になんでお兄ちゃんに同じにできないのといわれてきて、それでも僕は僕ですからという考えを持っていることの延長かもしれません。 しかし、みんなお医者さんになるとか大手企業にはいるとか、そういった洗脳は恐らく国をダメにする原因の一つでしょうね。 先 日、いきなり娘が水泳の授業を受けないと言い出した。わけを聞くと顔を水につけるのでさえ怖いから、潜っていろいろなことをするのはとても無理ということ から、受けたくないのです。先生は教えたかと聞きますと、みんなの前で一回しか示範したということです。これだと拳銃の握り方さえ教えてないのに戦場に行 かせるのと同じではないかと驚きました。先生一人対生徒30人のクラスで無理して溺れる子が出たらどうするのでしょうね。翌日に怖くてついていけないとい う理由で見学させてくださいという同意書を出してから、初めて先生が「怖いですよね、明日一緒にやりますから、授業を受けてね」というコメントを書いたの です。 ルールを守れるように教育してくれるのはありがたいですが、盲従の教育はやめてほしいですね。 以前の仕事は企業のメン タルヘルス対策絡みで数年間やっていました。驚いたのは、ストレスを軽減する要因の、上司や同僚のサポートの低さと、家族や友人のサポートまでの低さです ね。信仰のない日本人が多いし、セルフケアができるわけはありません。当時のデータではストレス症状がでる方は大体3割です。 僕が親から受 けた教育は、ちゃんと自分を守って、自分を守れるのであれば、人を守ることができるというシンプルなことです。来世はあるかもしれません。しかし、辛くて も辛さを回避する方法を見つけて生きていかないと、来世も同じく自殺するだろうと考えてみてください。娘にもいつもこう教えています。

post by yamamoto | | 0 | 605 views

台灣製造!透明スマホが誕生するかも!?両面タッチパネル

発想自体が面白いですね。でも、何が嬉しいでしょうかね。 商品化する人がコンセプトを聞きたくなりますね。^^ 【参考サイト】 台灣製造!首款透明智慧型手機現身,正反面都能觸控

post by yamamoto | | 0 | 1,809 views

F-03D 危うく文鎮!?

F-03D を root 化して、link2sdでいろいろなアプリをSDカードに移動しましたが、 ランチャーアプリも移動しちゃったため、電池切れで再起動したら、待受画面まで 辿りつけなくなって文鎮化?になっちゃいました。 パソコンに繋げて、mount で確認したらSDカードがマウントされず、 恐らくランチャーアプリが起動できないのが原因ではないかと思って、 adb からアプリを起動するコマンドを調べまして実行しました。 #adb shell cd /data/app/ am start -a android.intent.action.MAIN 特にアプリを指定して実行することではなかったので、起動するアプリを選択する画面が出てきて、 google play を起動して MX home ランチャーをインストールして、やっと文鎮化から脱出しました。 ランチャーアプリはSDカードに移動しないほうがいいと思いますね。ご注意ください。

post by yamamoto | | 0 | 588 views

阿母種的波羅密 (母が育ったジャックフルーツ)

不顧阿爸的反對,把一部分的鰻魚池改種波羅蜜。雖然簡直成了波羅蜜樹林的魚池大部分都賣掉了。 還是剩下幾棵自家的波羅蜜,人是人樹還是樹今年依然結了大大的果實。 魚池的牆跟排水路依然還在,在上面跑的少年,青年已經遠離家鄉。 謝謝你陪我度過快樂的青春年少。  

post by yamamoto | | 0 | 709 views

Debian Squeeze + Xen (amd64)を動かすための仮想マシンアプリのいろいろ

Debian Squeeze + Xen を Macmini の VMware Fusion 3 で作って VMware Fusion 4 までこのブログを運用してきましたが、 VMware Fusion 5 にアップグレードしたら、Debian Squeeze のみの起動は大丈夫でしたが、Debian Squeeze + Xen の起動は RAM のチェックの直後に再起動してその後再起動ループに突入してしまいました。 OSXは、Lion から Mountain Lion にアップグレードしましたので、VMware Fusion 3 は使えませんが、VMware Fusion 4 に戻して Debian Squeeze + Xen は問題なく起動できました。しかし、VMware Fusion 4 は Mountain Lion を完全に活かせないと思うので、VirtualBox に移行しました。 VMware Fusion の仮想マシン(旧)を VirtualBox の仮想マシンへの移行は、まずハードディスクなしの仮想マシンを作ってから、設定画面でハードディスクを追加する選択をして、既存のハードディスクイメージファイルを旧仮想マシンのファイルに指定すれば、移行できます。 しかし、VirtualBox で Debian Squeeze + ...

post by yamamoto | | 0 | 1,184 views

Asus Fonepad の外部 MicroSD を ext3 にしてみた!

一個4GBちょいのファイルを fonepad に転送しようと思ったのですが、なかなかうまくいかなかった。 MicroSD を外してパソコンに差し込んでコピーすれば、一番早いですが、fat32 なので4GBのファイルサイズの制限に引っかかたのか、 fonepad に戻すとファイルサイズが 0 になってしまう。 もちろん、Gdriveの転送も試したし、sftp の転送も試したが、途中で切れてしまってだめでした。 最後の手として ext3 の SD を作って fonepad にいれてコピーすれば、できるだろうと思ったが、 自動マント出来なかったのです。 root化したので、端末エミュレータから下記のコマンドでうまくマントできて、内蔵のSDにコピーできた。 mount -t ext3 -o nosuid,nodev /dev/block/vold/179:11 /Removable (: の前にバックラッシュ?が必要なので、Hacker's Keyboard のタブキーを使ったほうが楽です) ちなみに、ext3 の SD は VMware の debian で作った。(fdisk, mkfs.etx3 あたりです。省略します^^;) 毎回、起動してからコマンドを叩くのは面倒なので、Busybox Installer の Scripter に登録して「Set at boot」起動する時にマウントするように使っています。ちなみに、「Mount System R/W」というスクリプトはそのまま使えます。

post by yamamoto | | 0 | 4,699 views

Asus Fonepad 32GBモデル TW版 root化

先日の記事で root 化はまだやる勇気がなかったが、 昨日やってしまいました。手順自体は簡単ですが、自己責任で参考してください。 まず、自分の Fonepad のバージョンを確認することです。 手元にあるのは、台灣(TW版)の32GBモデルなので、下記のリンクの raw ファイルを使います。 The link to the download for the TW-SKU V3.2.3 Modified FW is located here. MD5: d87671a812ed10d77c98c8be290bc8b8 ME371MG_all_TW_user_V3.2.3-2.raw File size 770768540 他のバージョンのファイルはこちらのサイトを御覧ください。(JP版もあります) root 化の手順は下記の通りです。 1.ダウンロードした raw ファイルをMicroSDの直下にコピーしてください。 2.本体の電源を切って、MicroSD を差し込んでください。 3.音量(+)のキーを押しながら、電源キーを3〜5秒間を押して下さい。すると "No USB cable connected!" あるいは "Ready to download" の画面が表示されます。 4.音量(ー)キーを押しながら、音量(+)キーを押して下さい。するとメニューが出てきます。 5.音量(ー)キー(下へ)と音量(+)キー(上へ)を使って "SD download" を選択してから、電源キーを押して下さい。 6.完全にAndroid が起動すれば、root 化は完了です。 【参考したサイト】 http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=605&t=3417372&p=1 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=41819525 http://androidforums.com/asus-fonepad/731006-root-root-method-asus-fonepad.html 【2013.10.5追記】 ファームウェア 3.2.4 の root化(手順は上記と同じ) ME371MG_all_JP_user_V3.2.4-2.raw (658.2 MB) MD5 fb9d314e73d59f7dd4e4d87346081316 https://mega.co.nz/#!hM8UWBhD!ck3DrU...o8WfSOaUjes-RY ME371MG_all_TW_user_V3.2.4-2.raw (744.4 MB) MD5 9d0a3dbbd34630ac97b842371841084f https://mega.co.nz/#!BJ8HzQyC!c9_3IR...6kOaSdfHHwrufU ME371MG_all_TW_user_V3.2.4_CHT-2.raw (752.9 MB) MD5 a9974a50a749fba4da88d89d458307c4 https://mega.co.nz/#!EQUQxRCL!DiY4LE...3yy6NVBGlvnyQQ