Monthly Archives: 11月 2014

post by yamamoto | | 0 | 392 views

正在急速開發的北谷 開発は急ビッチで進んでいる北谷

繼希爾頓飯店開張之後,不僅是沙灘附近正在興建飯店或商場,希爾頓旁也預計興建商家跟舉行婚宴的場所。美國村的58號線的斜對面商店也增加不少,大樓住家也好幾棟正在動工。再過一陣子,這裡會更繁榮吧!^_^          

post by yamamoto | | 0 | 362 views

覓食

沖繩待久了,要找到吃不膩的地方還真不簡單。外食文化沒有台灣的盛行,路邊攤也很少。倒是觀光度假飯店多的關係,吃到飽的把肺很多。價位從日幣1200到3,4千的都有,不過依我們的經驗,或許是考慮成本的關係,換新菜色的頻率不高。  特別是午餐吃了把肺之後,晚上想吃個輕食,更是不好找。我們大概都會去吃 大戶屋 或 Gasto吧! 中午原本想嘗試,墨西哥料理結果女兒說想吃印度烤餅,所以就放棄了。雖說不算踩到地雷,不過也沒什麼特色就是了。 晚上不死心,終於吃到了墨西哥料理了。味道不錯,有機會的朋友可以來吃吃看!   地點在:沖縄県中頭郡北谷町美浜3-1-10 電話:050-5890-6988 地圖碼:33 556 182 (地圖)             google blogger

post by yamamoto | | 0 | 451 views

最近、はま寿司北谷伊平店にハマっている^^;

正直って沖縄にあまりいい寿司屋はそんなに多くないと思います。 老師(實)說沖繩好吃的壽司店不多。   しかも、米軍基地があるから、東京の寿司屋にあまり出ないネタも沢山あります。 而且可能是有美軍基地的關係,在東京的壽司店看不到的東東也不少。   全てサビぬきは子供にも優しいですね。子供が多い沖縄にはぴったりっていう感じですね。 全部的壽司不包芥末,對小孩子來說很溫和。在小孩子多的沖繩很適合的感覺。   外国人のお客さんも多いですね。 外國人的顧客也多。   沖縄に来たら、一度立ち寄ってはいかがでしょう! 有來沖繩的話,可以去吃一次看看!         google blogger

post by yamamoto | | 0 | 1,416 views

NTT-S300 HI, PR-S300 SE セキュリティログに大量 廃棄[SPI] について

実は以前 PR-S300 SE を使っていたときもセキュリティログに大量の 廃棄[SPI]がありました。 インターネットを調べて、機械の問題かなと言われたので、NTTさんに PR-S300 HI に交換してもらいました。 しかし、最近交換した機種もまた大量の 廃棄[SPI] が発生したので、また NTTさんに見てもらうようにしましたが、 先ほど、あることに気付きました。恐らくこれが本当の原因だろうと思います。 Logitec の無線LAN(ルータモード)で NTT の PR-S300 HI に接続していましたので、 無線のほうは セグメント 2 の IP アドレスを使っていました。当然 WAN 側は セグメント 1 のIP が振られています。 しかし、PR-S300 HI のセキュリティログで 廃棄[SPI]となった接続の送信元の IP がなんと セグメント 2 の IP のままでした。 これは何を意味するかどういうと Logitec の無線LANに NAT と fast-NAT がオンになっているにもかかわらず、ちゃんと IP 変換できないパーケットが多いということでしょう。 これで解決できるかもと思って Logitec の ルータモードをやめて APモード(ハブ)にしてみました。すると 廃棄[SPI]がかなり減りました。 同じ問題を抱えている方も試してみてください。NTTさんに聞いてもわからないはずです^^;;; 明日でも NTTさんに伝えようと思っています。 SPIについてはググったらいろいろ出ますので割愛いたします。m(__)m

post by yamamoto | | 0 | 356 views

RIPSTIK キャスターボード

RIPSTIK キャスターボード http://item.mercariapp.com/jp/m285324051/ 一回やって転んだからずっと使っていません。   多少傷がありますので、   神経質の方はご遠慮ください。   写真3、4通り キャスターは、   少し錆びがありますが 、   全体は綺麗な状態です(*^^*)     ●説明書ある ●使い方DVDある ●超速(チョッパヤ)ウイルある ●箱無し ●サイズ:860×225×123mm /3 .1kg ¥5,600

post by yamamoto | | 0 | 326 views

awk で awk を作る!

例えば、201404-201406 の DPC EFファイルがありました。

これらのファイルの先頭に年月(YYYYMM)と tab を追加したい場合は、下記の awkでいけます。

しかし、ファイルが多い場合、上記のコマンドを手入力するのは間違いやすいし、大変労力が要る作業になります。 もちろん、Excelを使えば、201404のところを列にして、マウスポインターで引っ張ると201409列まで作って、 後はできた内容をテキストエディタへコピーして、tab を space に置換えすれば、できないことはありません。 というか、いままで良くExcelの方法でやって来ました。 では、awk ならどうなるかというと下記の一行コマンドで上記6行のコマンドを作り出せます。簡単でしょう!!!

簡単に説明しましょう。 まず ls -l して、ファイルの一覧を出力します。すると9番目のカラム($9、OSによって異なる場合もある)はファイル名になります。 ファイル名から substr関数で 15文字目から4文字を取得します。 後は、\047でシングルクォーテーションすれば、完成です。 (ダブルクォーテーションは \" でエスケープします)

post by yamamoto | | 0 | 350 views

我が亀の日向ぼっこ 我家烏龜曬太陽

普段はあまり日当たりのよいところに水槽を置いてないため、今日日当たりのよいところへ移したら、こんな可愛い顔を見せてくれました!