Monthly Archives: 9月 2012

post by yamamoto | | 0 | 985 views

iPad に WordPress + SQLite

iPad で Web 開発環境を作る のは以前の記事に纏めました。 で、さらに WordPress をインストールできるかを調べたところ、SQLite を使えばできるかもしれないと思い、 インストールしてみました。 まず、こちらのサイトから WordPress 3.1.2をダウンロードします。(3.1.2 以降のバージョンは うまく SQLite のテーブルを作れないので^^;;) 続いて、PDO (SQLite) For WordPress 2.7.0 をダウンロードします。 上記2つのファイルを解凍すると、‘wordpress’ と ‘pdo-for-wordpress’ フォルダになります。 ‘pdo-for-wordpress’ フォルダ内の ‘pdo’ フォルダと ‘db.php’ ファイルを ‘wordpress’ フォルダの下の ‘wp-content’ フォルダに入れます。 ‘wp-content’ フォルダの下に ‘database’ フォルダを作ります。 ‘wordpress’ フォルダのしたにある ‘wp-config-sample.php’ ファイルを‘wp-config.php’ にリネームします。 テキストエディタで ‘wp-config.php’ を開いて編集します。

(https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/にアクセスすれば、下記のようなランダムのキー等が得られます)

‘wordpress/wp-content/pdo’ フォルダにある‘wp_install.php’ in a text editor and rep を開いて編集します。     $message = __(‘<strong><em>Note that password</em></strong> ...

post by yamamoto | | 0 | 537 views

CKEditor に SyntaxHightlight

WordPress の CKEditor に code ボタンを追加して、 プラグインを導入しました。   例:Perl in_array

参考したサイトはこちらです。

post by yamamoto | | 0 | 522 views

質問サイトの落とし穴

知らないことがあれば、質問を載せれば誰かさんが答えてくれる質問サイト、IT情報技術に恵まれてるシンボルの一つですが、 そこに潜んでいる危険も少なくありません。 匿名で質問しても答えても何らかの情報が公開されてしまいます。 特に技術者の間のやり取りは要注意です。なぜなら、ハーカーが攻撃のターゲットを調べる手段の一つになっているからです。

post by yamamoto | | 0 | 647 views

ARROWS X LTE F-05D 電池 充電 問題

まだ半年に立ってないのに、電池がおかしくなった。 充電ケーブルの差込口が揺れているのはよく刺しだり、抜いたりするので、 しょうがないですが、電池がまだ電力あるのに勝手に電源オフというのは、 使えるものならんと言おうがないですね。 日本の家電製品ってこんなに品質悪いでしたっけ?^^;

post by yamamoto | | 0 | 538 views

VMware Fusion の OS を USB からインストール用ツール

http://www.plop.at/en/downloads.html  

post by yamamoto | | 0 | 447 views

経穴

post by yamamoto | | 0 | 540 views

このおじさんに拍手!!!

今日出かけたとき、スーパーから出てきたトラックが反対側から曲がってきて自分の車の先頭に走っていました。 よく見るとトラック後方の荷台昇降機が片付けてないじゃないかと驚いて「あぶないな〜」とつぶやきました。直進の車線は混んでいましたので、このトラックが右折専用レーンに曲がって自分の4・5台前の車と並んでいました。その時、隣を通った白い車がそのトラックの後ろにとめてハザードランプを点滅させ、ある髪の毛が真っ白のおじさんが降りてきて、そのトラックの運転席へ走りました。しばらくしたら、そのおじさんが戻って、トラックの運転さんが降りて、後ろの昇降台を片付けたのです。 線のようにしか見えない昇降台はもうスビードで接近するとぶつけて大惨事になりかねないので、このおじさんの俊敏な行動力に拍手しました。   給這位阿伯掌聲!!! 医師の求人・転職【CBネット】 今 天出門的時候,遇到從斜對面的超商彎進來的卡車插到我的前面。仔細一看後面的升降台是放下來的,突然嚇了一跳,嘴巴念著:哇,好危險哦。由於直行車到比較 塞,那台卡車彎到右轉專用道,隨後有一台白色的轎車從我旁邊通過停在那卡車後面,閃起雙黃燈,有個阿伯突然下車跑向卡車的駕駛座方向,過一會兒,阿伯跑了 回來,卡車司機下車跑到車後終於把升降台收好。 遠遠看起來只有一條線的升降台,要是以太快的速度接近的話,難不成釀成大禍,忍不住對那個阿伯拍手鼓掌^^

post by yamamoto | | 0 | 518 views

唐詩三百首 出塞

詩名: 出 塞 作者: 王 之 渙    詩體: 樂 府 詩文: 黃 ㄏㄨㄤˊ huang2 河 ㄏㄜˊ he1 遠 ㄩㄢˇ yuan3 上 ㄕㄤˋ shang4 白 ㄅㄛˊ bo2 雲 ㄩㄣˊ yun2 間 ㄐ ㄧㄢ jian1 ,   一 ㄧ yi1 片 ㄆㄧㄢˋ pian4 孤 ㄍㄨ gu1 城 ㄔㄥˊ cheng2 萬 ㄨㄢˋ wan4 仞 ㄖㄣˋ ren4 山 ㄕ ㄢ shan1 。   羌 ㄑㄧㄤ qiang1 笛 ㄉㄧˊ di2 何 ㄏㄜˊ he2 須 ㄒㄩ xu1 怨 ㄩㄢˋ yuan4 楊 ㄧㄤˊ yang2 柳 ㄌ ㄧㄡˇ liu3 ,   春 ㄔㄨㄣ chun1 風 ㄈㄥ feng1 不 ㄅㄨˋ bu4 度 ㄉㄨˋ du4 玉 ㄩˋ yu4 門 ㄇㄣˊ men2 關 ㄍ ㄨㄢ guan1 。  

post by yamamoto | | 0 | 535 views

唐詩三百首 登鸛鵲樓

詩名: 登 鸛 鵲 樓 作者: 王 之 渙    詩體: 五 言 絕 句 詩文:  ( 押 尤 韻 ) 白 日 依 山 盡 ,      黃 河 入 海 流 。 欲 窮 千 里 目 ,      更 上 一 層 樓 。

post by yamamoto | | 0 | 602 views

ARROWS X LTE F-05D 海水 問題

よく海水の中で撮影していましたが、いまわかった問題は、アンテナが錆びて折れたことです。 これからアンテナを交換してもらう予定ですが、2000円かかりますよ。>< 今後は錆止めでも使おうかな~と思います。 少なくてもまめにアンテナを出して真水で洗ったほうがいいでしょうね。^^;